しずか日和

2014年12月16日

お出掛け

今更なんなのですが…

先月ちょこっとお出かけした時のお話しです。

場所は長野県駒ケ根市。
この地は南に南アルプス、北に中央アルプスを望む場所で
両方の景色が堪能できるから素敵です。


過去長野県にはさんざん出かけたのですが、
この場所は初めて訪れました。

あいにくの雨だったので
どこにも寄らなかったせいか、早く着いてしまいました。
取り敢えず時間が来るまで辺りを散策。

整備された素敵な場所がありましたので、
こちらも今更なんですが紅葉をお楽しみ下さい。

お出掛け


お出掛け

お出掛け



お出掛け















私の場合
目的地は決めますが、基本下調べなし
その時の気分でスケジュールを決めるという
とってもいい加減な計画なのですが、
その方がより楽しめるんじゃないかと
都合のよい定義をきめこんでいます。

という事で部屋に置いてあった案内ガイドにて
翌日の目的地を決定。


お出掛け

前日の雨が嘘の様に晴れ渡りました。

部屋から南アルプスが一望できるのは心憎い演出です。

料理もすごく美味しくて、手前勝手で恐縮ですが、
『是非また訪れてみたい宿』のひとつとさせて頂きます。

お出掛け


木曽駒ヶ岳の標高2600Mまで
ロープウェイで行けるとの事でしたので、

         ロープウェイ乗り場まで
       バスで30分掛けて向かいます。

お出掛け

お出掛け

お出掛け


ロープウェイ眼下の景色も素敵でした。

途中幾つもの瀧が連続していて、初めて見る光景に感動です。


お出掛け


山頂を350m下方から眺められる所です。

お出掛け


こういった景色を体感できるのは山登りをする人達の特権だと思っていましたか、いやはや文明に感謝です。

やっぱり下調べなしが正解だと改めて思った次第です。


お出掛け



お出掛け















この高さまで来ると南アルプスのその先の富士山まで見えてきます。

普段は目の前にあって特別意識する事もないのですが、
他所にいて遠くに見える富士山を妙に懐かしく思うのは
私だけでしょうか?

お出掛け


約一時間滞在の後に
明日からの仕事に闘志を抱きつつ
家路へと着くのでした。



余談ですがロープウェイでの事。

いつもそうなのですが、
実は高い所が駄目なのを
乗った後に思い出して、後悔します。

気が付くと想像していたよりはるかに高く、
おまけに揺れもそれなりにあり、
途中滝の辺りからピタッと静止状態が…

それからは息をするのも慎重になります。

はしゃぎながら右へ左へと自由に動き回る
おばちゃんたちを恨めしく思いつつ、
早く到着してくれる事を祈るばかりでした。

歳を取る程に
ますます酷くなる傾向にあるのは
どうしてなんでしょうかね。

ご清聴ありがとうございました。


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
(株)マルダイ・セミナー
年末のご挨拶
新年のご挨拶
東京大学
長期優良住宅
掲示板
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 (株)マルダイ・セミナー (2012-12-04 16:53)
 年末のご挨拶 (2010-12-27 14:15)
 新年のご挨拶 (2010-01-02 11:47)
 東京大学 (2009-08-25 11:09)
 長期優良住宅 (2009-06-03 13:19)
 掲示板 (2009-05-10 12:49)

この記事へのコメント
ほらほら、かくしネタが出てくるじゃないですかぁ
せめて、今更ではなく、社長がAさんにお土産を貰った、と言う記事のあたりで、登場してほしかったですけれどね。
まぁ、今年の〆(?)としては良しとしましょう。
Posted by まるみまるみ at 2014年12月16日 21:33
そうそう 温めていたんですよ!

〆にするには出すタイミングが重要でしょ。
早すぎても遅すぎてもダメ。
これで思い残すことなく新年を迎えられそうです。
それではまるみさん 良いお年を~
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2014年12月16日 22:20
はやっ!
Posted by まるみまるみ at 2014年12月16日 22:56
なかやまの露天風呂付き客室にお泊りですか?
Posted by まるみまるみ at 2014年12月16日 23:10
えっ どうして解ったんですか⁉

今ネットで確認したら間違いなくそこでしたよ‼
まるみさん 恐ろしや~

ひょっとして行ったことがあるのですか?
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2014年12月17日 09:13
うひひひ
私は・・・・あななたちの・・・・

ス・ト・-・・・・・・

ほら、道路の向こうに・・・・

黒い車が・・・
Posted by まるみまるみ at 2014年12月17日 09:50
あははは そういえば…

でも本当に良い宿でした。
機会がありましたら是非に~
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2014年12月17日 12:12
あけましておめでとうございます!
昨年の話をすると、豚が笑うそうです!
ぶひぶひ

今年も、現場では事故も無く、皆様の素適な夢をかなえるために頑張ってくださいね。
Posted by まるみまるみ at 2015年01月06日 14:33
あけましておめでとうございます。
新年早々の温かいお言葉を頂き
有難うございます。

さあ! 
まるみさんの言葉も頂いたところで
しっかりネジを巻き直して 
張り切って参りますね~

本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2015年01月06日 19:40
綺麗な紅葉と雪景色。秋から冬にかけて全く郊外に出ていないので(何しろ車の運転が苦手だし彼もいないので(^_^;)写真を見て行った気分になりました。

私は自然大好き人間なのに、ここのところ
完全にインドアです。
Posted by ケイチャンケイチャン at 2015年01月07日 19:54
ケイチャンさん 
コメント頂きまして有難うございます。

私も自然大好きで他のブロガーさんの記事を見ては感化される方です。
自分から積極的に発信する方ではないので、プライベートの事を載せるのは珍しいのですが、とても良い所でしたのでつい・・・
機会がございましたら是非出掛けてみて下さい。

偶にしか更新しない怠け者ブロガーですが
これからも宜しくお願い致します。
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2015年01月07日 20:50
いつまで冬眠しているつもりでしょうか
春になりました!
Posted by まるみまるみ at 2015年03月16日 16:57
あははは

眠り過ぎていまいち調子が…



桜が咲く頃には~
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2015年03月17日 12:25
初めまして!初コメです

とっても素敵な景色と宿に感動です♪
今更すぎですが…w
素敵な写真に癒されました╰(*´︶`*)╯
またお邪魔させてくださーい
Posted by chienekochieneko at 2015年03月24日 10:55
chienekoさん こんばんは
有難うございました。

癒されて頂きましたか・・・半年前の記事で
世の中桜で賑わってるのに我ながらしぶといと思っております。

ちえねこさんのブログ時々拝見させて頂いています。(猫ちゃんが亡くなったあたりから)
沖縄の旅行とかも楽しませていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 2代目モッチ~2代目モッチ~ at 2015年03月24日 19:12
2代目モッチ~さんこんにちは

半年前でも綺麗なものは綺麗ですもんねw
あたしのブログ拝見してくれてるなんて(;°д°)
ありがとうございます
しょうもない日常で独り言感覚なので恥ずかしいです…(笑)
くだらないブログですがこちらこそ
よろしくお願いします*˙︶˙*)ノ"
Posted by chienekochieneko at 2015年03月25日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
削除
お出掛け
    コメント(16)